読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

国がかわれば挨拶がかわるんだ

最近、寒くなってきましたよね。

なんだか日本人って、会ったそうそう

 

「寒くなりましたよね~」

 

とか

 

「昨日は大雨だったのに、今日はすごく晴れてますよね」

 

とか言いません?

 

 

 

私、思わず口に出してしまうんです。

 

 

「雨ふりそうですよね~」

 

 

って天気の話をしちゃう

 

 

でも韓国のお友達に会うと

 

「ご飯は食べましたか?」って聞かれます

 

その国その国に、会った時のご挨拶みたいなのが違って面白い

 

日本人が挨拶で天気をするように

韓国の人は挨拶の時「ご飯は食べましたか?」と聞いてくれる。
韓国の留学生と遊びに行った時に本当にそう聞かれたので、すご~く興味深かった。

 

となりの韓国人 傾向と対策 黒田福美

 

ご飯を食べる ということを大事にする国なんだな~と思う。

 

しかも、はなまるマーケットにヨンアさん(韓国出身のモデルさんで女優さん)が出てたんだけど、日本に来てびっくりしたのは、一人でご飯を食べることが普通に受け入れられていること、って言っていた。

 

韓国では数人で食事をすることが普通で、ひとりで食事をしてる人がいると「大丈夫かな?」と周りが心配しちゃうらしい。

 

コウケンテツさんのお母さんも、どんなに忙しくてもご飯は手作り、早くから起きてお弁当を毎日手作りしていたらしい。

 

なんか、ちょっぴりうらやましいな~と思ってしまう。

 

 

 

そういえば、奥園さんは「凝った手作りご飯じゃなくても、みんなで食べるがいいんです」って言っていたような・・

 

 

家族と一緒にご飯を食べるのって大事なことかもしれないな~。子供を持つ母として、習い事もいいけど「食べる時間」を大事にしなきゃと思ったのでした☆

 

 

となりの韓国人 傾向と対策 黒田福美

 

おなかがすいたらごはんたべるんだ 韓国の賢者による 「短いお話し、長い考え」

イギュンギョン