読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

強くたくましい女性たち

私が最近まで短期バイトしていたところ。

 

とってもいろんな人がいました。

 

WワークOK

年齢にも制限がないので、いろんな女性がいて

 

・セラピストをしている人

・会計士を目指している人

・弁護士を目指している人

・シングルマザーの人

・ヨガの先生

 

などなど興味のそそられる人がたくさんいて

バイト終了となったのを機会にみんなでお食事に行くことになりました。

 

 

みんな本当に人生を楽しんでいる人ばかりでした。

 

8人中独身5人、既婚者3人(うち2人は再婚で、残りが私)

 

再婚者の人は特に「離婚してから人生を楽しもうと思った」そうで

 

海外旅行に行ったり、スキューバーダイビングをしたり・・

買い物上手?なのでお得な旅行情報、クーポンなんかも熟知しているので上手に遊ばれるのです。

 

 

 

 

 

私の友達で「子供のために離婚できない」 うちは「仮面夫婦」なんて人がいてて・・でも、やっぱり人生楽しんだほうがいいんじゃないか?と再確認したのでした。

結婚はいいときだけじゃないから、見極めがどこなのか難しいけど・・・

子供のために離婚しない は子供がつらいよね。

 

 

しかも離婚しないということは戸籍上夫婦ということ。

いくら仮面夫婦でも縁は切れてないから「お墓を別に」「配偶者に遺産は残したくない」っていっても、死んだときに夫婦のままだと自分の意思とはちがうところへ行ってしまう可能性は大きい。

 

 

 

話がそれたけど、結婚しない人生もありで、再婚の人生もありなんだ。

(再婚してる2人はとてもイキイキしていました)

 

 

もし離婚しないで耐え忍ぶ人生があるとするなら・・

それはどんなだろう。。。

 

 

と思った今日このごろ。