悪魔と幽霊どっちがこわい?

上本町にある 国際交流文化センター

 

時間があれば子供と一緒に行ったりします。

 

 

独身の時から利用していて、いろんな人とお話ししました。

 

 

で、ここで知り合ったアメリカ女性

 

 

HDさん

 

 

今でも交流があるのですが、とても頑張り屋さんで

 

 

日本人男性と結婚し

 

 

漢字検定2級に合格

 

 

日本の小説大好きで

 

 

私も本を借りたりしていました。

 

 

 

HDさんとは本当にいろんなお話しをしたのですが

 

 

 

その時に「怖いもの」

 

 

についての話になりました。

 

 

私は「幽霊」が怖いと言うと

 

 

HDさんは「幽霊」は怖くない。

 

 

と言います。

 

 

身内が「幽霊」になって出てきてくれればうれしい。と

 

 

それを聞いて私も妙に納得。

 

 

 

で、HDさんは「悪魔」が怖い

 

 

 

と言います。

 

 

「悪魔」と「契約」することが怖いそうです。

 

 

そこで私が

 

 

「契約」しなければいいだけでは?

 

 

と発言し

 

 

HDさんも妙に納得されてました。

 

 

 

 

でも、なんだか不思議でした。

 

 

 

 

生まれ育った環境がかわれば「怖いもの」も変わるのだな

 

 

と思うととても興味深く

 

 

じゃあ台湾では?韓国では?

 

 

何が「怖いもの」か聞いてみたくなりました。

 

 

 

 

 

「悪魔」と「契約」することが怖い人もいれば

 

 

 

 

 

「幽霊」が怖い人もいる

 

 

こうやって文章にすると、なんともない文も

 

 

今まで、その国で生活して培ってきたもので

 

 

私達にとっては「本当に怖い」んですよね。