神戸と映画と昔話

生まれも育ちも東大阪の私。

 

そんな私は

 

 

神戸はおしゃれな町

 

ってイメージがずっとありました。

 

 

神戸に行くと止まってる車は全部おしゃれで素敵だし

 

町全体がとっても上品

 

その辺にある自動販売機もノラ猫も気品があるように見えて

 

 

 

 

 

 

 

東大阪とぜんぜんちゃう~

 

って神戸に憧れをいだいたものです。

 



 

 

その時に見ていた映画

べっぴんの町

花の降る午後

she's Rain

 

 

 

べっぴんの町にいたってはビデオで何回も見ました。

 

田中美佐子

「仕事が好きね。あなたわ」

 

 

ってセリフを今でも覚えています。

 

 

 

べっぴんの町

花の降る町

She's Rain

 

 

そこにあるのは震災前の神戸です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

googoleの被災前の写真を集めています

 

ってサムネイル?をみてふと思いました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

昔にこだわって、そこから抜け出せなくなるのは良くないけど

 

写真や映像は大事なものかもしれません。

 

 

福島が舞台の映画はあったのかな。