読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

まるげん 東成区

生まれも育ちも東大阪です。

 

東大阪で、ずっと昔からある、さんかくラーメン

(我が家では、そう呼んでいました)

 

黄色い太い麺に、こい~い醤油あじのラーメン。

今では、高井田ラーメンと呼ばれてるようです。

 

で、

この、さんかくラーメン。

おじさんがしてる時は

とってもおいしかったのですが

 

おじさんが亡くなって、娘さんがするようになってから

なぜか足が遠のいてしまいました。

 

おじさんがしてた時は、ネギもたっぷりで、お得感もあり、とてもおいしかった。

ような気がします。

 

 

 

 

で、いま私がお気に入りな、ラーメン屋さん。

東成区にある、源さん。

 

我が家では、この看板から

「まるげん」 と呼んでいます。

 

ここのラーメンもしょうゆ味。

 

 


そして、

 

 

ここの醤油だし、とってもホッとする味なのです。

 

そして、とてもおいしいチャーシュー。

そのチャーシューは3枚

 

これ、3枚がいいんです。

1枚食べて「うまい」

2枚食べて「やっぱうまいな~」

3枚食べて「なくなっちゃった~」

 

もう1枚食べた~い

 

と思いながら、食べ終わる気持ち。

 

これが、次の「また食べたい」

に、つながるんだな。

 

と思いながら

 

まるげん を後にするわけです。

 

 

で、先日

「ここのチャーシューおいしいですね」

「しかも3枚だからいいんですよね~。少なすぎず多すぎない!」

って、お店の人に力説したら

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そしたら、

 

 

 

 

 

 

 

そしたら

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

チャーシューおまけしてくれました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

うれしかったけど。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

うれしかったけど。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

私の中で、まるげんのチャーシューは3枚なのです。

 

 

 

3枚だからいいのです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

と、思いながら、おいしくいただきましたけど♪

 

 

 

 

ありがたい。ありがたい。