読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

家を買う

私はマンション購入をしたいと思っていましたが、それほど急いでいませんでした。

父が住んでいる同じマンションを買うつもりでしたが、それほど急いでなくて

 

 

 

でも知り合いの営業マンは、やたら「ストーリー」を作り上げます。

 

 

ある物件を購入しようか。となりました。

 

でも、物件価格が高いな。と躊躇しました。

 

10万円20万円でも安くなるように話しをする

 

「売主さんに話しをするには、購入する前提で価格の話もできる」との事でした。

(これはわかります)

 

でも、他に気になっ50㎡以下の中古マンションも見てみたいも見てみたいというと

一50㎡以下のマンションは住宅ローンの適用にならないから一括現金購入することになる。と言われました。(←即答でした)

 

また、銀行で住宅ローンの仮審査をした後、仮審査でOKが出ても3ヶ月以内に本審査をしないと、期限切れになってしまい、もう一度仮審査をすることになる。

 

何回も仮審査すると「この人どうして何度も審査するんだろう?」と思われて、とおるローンも通らなくなる。とのことでした。

 

結局、価格はまったく変わらずの購入となりました。

 

 

 

今になって思えば、仲介手数料は物件価格の3%+6万円と消費税です。

 

その元となる物件価格を安くすることは、したくないことだったのか?

 

信頼できる仲介業者もいるでしょうか、たくさんある仲介業者からそれを見つけるのは至難のわざと思えます。

 

 

私のように、知り合いだから安心できる。わけではありません。

 

 

仲介業者の方々からは「お客様が信用できない」

 

 

との声を聞くこともあります。

段取りをすべて整えたのに、お客様が別の仲介業者で同じ物件で決めた。

 

仲介業者の方も信頼関係でお客様とやりとりしたいのだと思います。