読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

小学校の時の先生

小学校5.6年の時、私の担任はK先生でした。

 

結婚していて、子供もいて、みんなにやさしい、とても素敵な女性の先生でした。

 

 

今になって思うのですが、実は熱い先生であったかもしれません。

 

 

ホームルームの時間だったか社会の時間だったか忘れちゃったけど、

 

 

先生が 「みんなは将来、日本はどんなふうになると思う?」って質問したんです。

 

 

前フリは忘れちゃったけど、先生がみんなに聞いたんです。

 

 

 

 

 

いまブログを読んでる皆さんも考えてみてください。

 

 

 

 

 

これから先、日本はどうなると思います?

 

 

日本の未来は明るい?これからどんどん良くなっていく?

 

 

それとも日本の未来に展望はない?

 

 

 

 

その時に K先生が言ったのが

 

 

 

 

 

「これから良くなっていくと思えばそうなりますよ。

 

 

 あなた達が大人になって、日本を変えることができるんです。」

 

って感じのことを言っていました。

 

 

その時は特は「ふ~ん」ぐらいに思っていたのですが

 

大人になったいま、先生いいこと言ってたな~って。思います。

 

 

 

ぐたぐたグチばっかじゃだめだな~。

 

 

 

あきらめちゃだめなんだな。

 

誰かが、「頑張らないけどあきらめない」

 

 

って言ってたっけ。

 

 

う~ん。とりとめないけど、今日はこれにて。。