
コクソン ネタバレ含んでます

国村隼が出ているのは知っていたけど

刑事もののハードボイルだと思っていて

 

見る予定ではなかったけれど、時間的にタイミング良く見れる映画がコクソンで

だから前情報がなく見たけれど、それが良かったのか?

期待を裏切られる映画でした(いい意味で)

 

途中からドキドキがとまらず

何が怖いんだろう?って思いながら見るんだけど

それが何かわからないんだよね

だって、ふんどし姿の裸で国村隼が鹿の生肉を食べるっておかしすぎるでしょ

それが赤い目をしてた人間の姿だとしても

 

それに、それを目撃した漢方薬屋の男の人は殺されてない

主人公のジョングにしても、火事の焼け跡で見た、ふんどし姿の国村隼に殺されたわけではない

でも、私のドキドキが止まらないのです

 

ジョングの勝手な行動も、つっこみどころが満載で、ホラーあるあるだな~

と冷めるはずなのに、私の心の奥の底でドキドキするのです

 

それと同時進行して、ジョングのかわいい娘が別の人格になっていく・・

個人的には、この女の子に何かの賞をあげたいくらい、女の子の変わっていく人格が凄かった!!

 

映画は笑いから始まって

終わりは答えの出ない結末へ

 

もうね~終わった後に、ずっとこの映画が頭の中でグルグルしちゃって

思わず、白い女(目撃者)を検索しちゃったわよ

たぶんここへ辿り着いた人も、自分なりの結末を模索してるのではないのかな?

 

よそ者、祈祷師、白い女(目撃者)

だれが善で、だれが悪で

疑え。惑わされるな。の映画文句に全て込められている

よくできたキャッチコピーだ。

 

で、グルグル考えて、検索してみんなの考えをふまえた結果

私なりの答えの出ない思いなのだけど

よそ者、祈祷師は人間なんだよね

そして悪霊と呼ばれるなにかか人にとりつく

そういえばジョングが「生きている人間が悪霊になるのですか?」って祈祷師に聞いてたな

う~ん。話が脱線しそう・・

 

 

恐れるなにかが悪霊を生み出す

漢方薬屋の主人は、証拠は?と聞かれて「あれから鹿狩りに行ってない!」と空っぽの冷凍庫を見せる。腕を見せるも、噛まれた後ではなくて「これを話しているだけでも鳥肌が!」と、証拠になりそうもない証拠を見せる。

・ジョングも恐れていたからこそ、理性を忘れて自分の感情の赴くままに行動してしまう。大切な娘のことだから、冷静な判断ができずに動いてしまう。

 

祈祷師は「餌を飲み込んでしまったな」と雨空にジョングを思い、何度も携帯に電話をかける。

何かを伝えようとしていたんだよね(ジョングには祈祷師から何度も着信履歴が!)

祈祷師は何を伝えようとしてたの~!!

そして、ジョングの家に着いた祈祷師は家に入ることなく鼻血とすごい嘔吐をくり返す。そこには白い女(目撃者)が家の中に入らせまいと眺めてる

 

私は祈祷師があそこまでは普通の(お金儲けをする?祈祷師)人間だったと思うのよね

あの後いそいで自分の家に帰り、荷物をまとめてソウルに逃げようとする

家に帰り着いてロウソクに火をつけて襲われたよね!?

誰に襲われたのか?なのよ、それまでは普通のチャラけた?祈祷師だったのに

急に恐怖を感じてソウルに逃げようとした

ジョングからの電話にも出ず、関わりをさけるように逃げた

フロントガラスに落ちてくる、不気味な物体も、実際はない(車から出てきて落ちてくるものを手で遮ろうとしていたけど、そこには何もなかったと思う・・)

やっぱりここにも、恐れるなにかが悪霊を生み出す

ではないでしょうか~!!?

 

その後に、逃げていたはずの祈祷師はジョングに電話をし、惑わせて?

朝方ジョングの家に着き、放心状態のジョングをカメラに収める

 

祈祷師の車の後ろにあった写真の箱、あれはよそ者の家に立ち寄って取りに行ったものではないのか?と思っていたんだけど(だって、ジョングの家に着くまでえらく時間がかかってた気がするもの。となると、よそ者はやっぱり善ではないのか?)

う~ん。結局答えはでないのよ。

 

誰が善で誰が悪なんかは必要でないのかも

 

目撃者、白い女の人は人間ではないだろうな、と思っていたんだけど

結局ジョングを引き留めて「鳥が3回鳴く前に家に戻ると家族殺しがおこる」と言いながら

結局その間に、娘が家でおかしな行動をしてしまうんだもの。

ちょっと前までは病院で落ち着いて

家に帰っていた娘を連れだしたのは、白い女の人(惑わす人?)

それとも、おそれ怒れるあまりに、崖から国村隼を落としたのがやっぱりきっかけなのか?ジョング自身が餌を飲み込んで悪魔になってしまったのか?

 

たぶん、そのもっと以前から誰かが言っていたように

不法侵入して、よそ者の飼い犬を殺してしまって

よそ者を悪魔にしたのはジョングなのよね(よそ者が普通の人間だったと仮定して、挑発したのは主人公ジョングなんだよね)

 

あの時に「何を話しても信じないだろう」って、よそ者が言ったとき

ちゃんと話を聞くべきだったんだよ。

 

ここまで書いてやっぱり答えはでないけど

まだ映画の事をグルグル考えちゃうけど

 

私の出した結論は

恐れるのではなく話を聞くこと

コミュニケーションをとることは大事なんだと思った

 

ちなみに、日本語をしゃべる神父の助手イサン

最後までいい人に思えたけど

でも、やっぱり彼も赤い目をしたよそ者を見てしまう。

私の中では、赤い目をしたよそ者は、恐怖心が引き起こす幻だと思ってるのですけどどうでしょう?

カメラに収められちゃったけど

だって、漢方薬屋の人も主人公ジョングもそのあとにすぐ殺されたわけではないでしょう~?

ってやっぱり答えはでないのよね

 

コクソン、いろいろ深く考えさせられる映画でした☆

 

答えを求めないと思いつつ

やっぱりどんな意図で映画が作られたのか検索しまくってしまい(汗)

監督が日本に来られた時の対談を見つけてしまいました。

moviche.com

 

忘れようとしてたのに、もう必死!笑

でも、白い女性の人が神のような存在ということで

すっきり答え合わせができたような。。

 

心が強い時に、もう一度見たい映画です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

携帯ZTE 301Zをソフトバンクのオンラインショップで買う

毎月の固定費をどこでおさえようかと

 

いろいろ思い悩んでいました

 

ソフトバンクiphone5 を利用してるけど

 

40才の私はそんなに使いこなしてない

 

すごい性能がいいんだろうけど

 

BBAの私には宝の持ちぐされ

 

 

 

外でもそんなに携帯を使わないし

 

なんならネットなんて、家のPCで十分だし

 

 

 

2年をかるく超えて

 

iphone5 を使いだしてから、3年10カ月経ってる・・・

 

そして毎月7,000円台の携帯代を払っている

 

 

考えた結果

 

ZTEの携帯を買うことに!

 

プリペイド携帯って言うことはわかったんだけど

 

スマホショップに行っても売ってないって言われて

 

アマゾンで調べたり

 

白ロムを扱う中古屋さんを調べたり

 

 

でも、中古機種でも4000円~6000円とかするんだよね

 

 

なにげに見たソフトバンクのオンラインショップ

 

301Z 売ってるじゃ~ん!!

 

 

スマホショップで、置いてません

 

とか、足蹴にされたけど

 

ソフトバンクのオンラインショップでは、在庫があるのよね!?

 

ネットから申し込みをして

 

私の免許証も送って

 

 

来ました!発送連絡のメール!!

f:id:chiehawainiiku:20170319183141j:plain

 

※2016.10.03

もう去年の話なので、いまはソフトバンクのオンラインショップで売ってないかもしれない。

 

 

 

SIMカードもついてこの値段

 

 

灯台もとぐらし・・

 

中古屋さんで買わなくてよかった

自転車と船でどこまでいけるか?

高校3年間は自転車通学でした。

 

家から高校までは自転車で40分

けっこう遠い

東大阪から生駒のほうへ向かって走るのですが

高校に着いたら、生駒が近くてびっくりするぐらい

 

高校を卒業してからは、自転車に乗る機会はめっきり少なくなったけど

でもやっぱり自転車には愛着があって

 

ジャイアントのエスケープを買いました

 

今月に春休みに子供と一緒に、小豆島を自転車で一周しようと計画をたてています。

東大阪から三ノ宮まで自転車で

三ノ宮からジャンボフェリーで小豆島へ

子供は思春期に目覚めた小学5年生男子

どうなるのでしょうか?

AQUA  二層式洗濯機4.5㎏

二層式の洗濯機を使っていたのですが、洗濯機自体の排水が悪くなってしまって

掃除もあまりしていなかったから、見えない部分に水垢みたいなのがついちゃって

もう7年たったし・・ということで買ってしまいました。

 

AQUA4.5kg

f:id:chiehawainiiku:20170308165939j:plain

 

もともと三洋電機のファンで前回もこのタイプの3.5kgを使ってました。

どこが違うかと言うと

 

f:id:chiehawainiiku:20170308170028j:plain

脱水層がステンレスなくらいと

ブザーがついたのと、つけおきができるくらいかな。

 

f:id:chiehawainiiku:20170308165904j:plain

全自動洗濯機を使っていたこともあるのですが

やっぱり二層式の脱水の力は強力です。

冬でも洗濯物が乾く

 

全自動でも脱水が強力なものがあるのかな?

私が知らないだけ?

 

しかも2層式のいいところは、2度洗いができる所

汚れた洗濯の水を、もう一度使うのに抵抗がある人は無理だろうけど

私は全然平気

なんなら1度目はタオルや肌着系

2度目は靴下やズボン系を洗うので、分けて洗えるのがありがたい気さえする

 

白いもの系と色もの系とで分けで洗うこともできるしね。

 

前回の3.5kgは、あまり掃除をしてなかったから、見えないところが相当汚かったけど、今回はマメに掃除をしようと思っています。

 

 

 

 

 

 

 

桐島洋子

桐島洋子さんってご存知ですか?

知らない方でも、桐島かれんさんをご存知の方はいらっしゃるかも?

桐島洋子さんは、桐島かれんさんのお母さんです。

今でこそ、シングルマザーが認識されていますが

 

1960年代

 

結婚をせず、子供を産もう!とした人が、桐島洋子さんです。

本の中では「たまたまそうゆう状況であったから、結婚しなかっただけで、結婚しない、という事にこだわって、結婚しなかったわけではない」

 

結婚せず、子供を3人。

 

1960年代

 

その年代に、自分の意思を貫いて生きていた、その姿勢がすごいな~と思ってしまいます。

 

桐島洋子さんの本は

 

マザーグースと三匹の子豚 から読み始め

 

マザー・グースと三匹の子豚たち

マザー・グースと三匹の子豚たち

 

 

 



 

聡明な女は料理がうまい を読み

聡明な女は料理がうまい (文春文庫)

聡明な女は料理がうまい (文春文庫)

 

 

その当時、この本がミリオンセラーになったのか~。

と、思いをはせ

40年たってもなお、色あせないその内容に「すごいな~」

と思い。

 

 見えない海に漕ぎ出して のタイトルに魅了され

見えない海に漕ぎ出して―私の「神」探し

見えない海に漕ぎ出して―私の「神」探し

 

 

宇宙に思いをはせてしまいました。

 

 

他にもいろいろ読みましたよ。

 

 

たぶん、いろいろ書くと、その言葉だけが一人歩きしそうで

誤解されそうなので、いろいろ書きませんが

 

 

 

桐島洋子さんは小さいころ、上海で生活しており、戦後まじかで日本へ戻ります。

戦後日本は、アメリカ兵から要請があれば、自宅を手放さなくてはならなかったり

自宅内にある金めの物も要請があれば、提供しなければいけませんでした。

 

その時に、わかったそうです。

 

家やお金は、奪われることもある

けど、頭の中に入れたものは、奪われることがない

 

深い言葉だと思います。